日本語ボランティア養成講座
(2009年1月17日、24日、31日)

1/17(土)より3週にわたり、日本語ボランティア養成講座が開かれました。

毎回異なった外国の方々と楽しく交流しながら、講師の三島先生よる「外国の方と、日本語で話そう」をテーマにした講義がありました。
参加者は30名を越え、高校生から年配の方まで、楽しく活気のある講座となりました。



写真左が三島先生


受講風景(1月17日)


ゲストスピーカーの方々をたくさんお呼びしていたので、
授業での実践的な教え方を試す事ができただけでなく、
普段は触れ合う事の無い、外国人の方お話できる良い機会となりました。

ゲストスピーカーの方々の国籍はさまざまで、ロシア、ミャンマー、中国、インド・・・
意外と英語圏が少ないのには驚きましたが、想像していた以上に色々な国の方々が、
滞在されているのだと認識を新たにした方も多かったものと思います。









ゲストスピーカーの方々からは、日本語の難しさや、日本に来て困った事など、
実際の体験を基にお話をしていただきました。

まさにボランティア精神を湧き上がらせるほどのお話で、感動させていただきました。
早く日本語を教えたいという気持ちと、外国人の方々を支えたいという気持ちを、
参加していただいた方々に強く感じていただけたようです。


受講風景(1月31日)


ゲストスピーカーの方々




やっと、外国人の方々と、触れ合う機会がもてたのに、
今年中国へ帰られる事が決まっているゲストスピーカーの方々もいらっしゃって、
ちょっと寂しい気がします。




授業風景




三島先生を囲んで記念写真



 日本語ボランティア養成講座の開催にご協力くださいました方々に、あつくお礼申し上げます。