英語であそぼう!(令和元年 10月19日)

令和元年10月19日くすのきプラザ小アリーナにて、小学生を対象とした「英語で遊ぼう!」を開催しました。参加者14名+参加者の兄弟数名で大変賑やかに盛り上がりました。 国際交流協会スタッフの田中理事、アシスタントの朝倉さん、花重さん、磯村さんとハロウィンの歌や絵本でウォーミングアップをしたあと、外国人講師のジェイミー・グラハム・エリオットさんに英語の授業を約1時間していただきました。ハロウィンに関する語彙、色、ABCのフォニックスや、顔のパーツの英語での言い方を学び、パズルでおもしろい顔を作ったり、ビンゴゲームをして大いに楽しんだりしました。はじめは緊張ぎみだった子供たちも、いつのまにかとても積極的に発表したり、ゲームに参加できたりしていました。 レッスンの後には、お楽しみの「ハロウィン・ウォーク」をしました。国際交流協会の事務所のドアを使って、本場さながらに「トリック・オア・トリート」をしました。子供たちは一人ずつドアをノックして、「トリック・オア・トリート!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」と元気よく言って、お菓子をもらっていました。そのあと小アリーナに戻り、4箇所に分かれたお家役のスタッフからそれぞれお菓子をもらいました。お菓子でいっぱいになった袋を持って、子供たちは大変嬉しそうでした。 魔女や黒猫、吸血鬼、カウボーイ、プリンセス、お気に入りのキャラクターなど、参加者の仮装のクオリティの高さにも驚かされました。日本でもハロウィンがだいぶ浸透してきたようです。元気いっぱいのこどもたちの可愛い笑顔にスタッフも癒されました。これを機に、こどもたちが外国の文化に興味を持ち、英語にもっと親しんで頂けたら嬉しいです。

 

Posted in イベント報告.