◆オコスタで会員交流会(令和6年3月17日)
3月17日日曜日10時半から、広島駅の近くにある「お好み焼きスタジオOKOSTA(オコスタ)」で会員交流会を開催しました。当日は、外国人17名(ミャンマー3名、スリランカ2名、ベトナム2名、中国2名、ポーランド1名、カンボジア3名、メキシコ3名、アメリカ1名)を含む総勢38名が参加しました。
4つのテーブルに約10人ずつで分かれ、スタッフに教えてもらいながらお好み焼き作りに挑戦。鉄板には強火の場所と中火の場所があり、使い分けながら焼いていきます。好きなトッピングを4種類の中から選びました。ひっくり返すコツも習って上手くいったら、お互い称え合って大盛り上がり。自分で作ったお好み焼きは「格別に美味しい!」。近くに座った人とおしゃべりをしながら楽しいひと時を過ごしました。
最後にマイクを順番に回し、国と名前とその日の感想を伝え合いました。ほとんどの人が「お好み焼きを自分で焼く」のは初めての体験で大満足の様子でした。全員で記念撮影をしてお昼の12時に終了。今回は食事が中心の交流会で「広島」を感じる素敵な会となりました。さらに仲良くなるゲームも少し準備していましたが、時間が足りず次の機会に持ち越しです。これからも楽しく国際交流を推進していきたいと思います。