英語であそぼう! (令和4年10月22日)

英語であそぼう! (令和4年10月22日)

令和4年10月22日くすのきプラザ小アリーナにて、小学生を対象とした「英語で遊ぼう!」を開催しました。参加者18名+参加者の兄弟数名で大変賑やかに盛り上がりました。国際交流協会スタッフの田中裕美、田中直実、田中みどりがウォーミングアップを担当しました。Head,Shoulders,Knees and ToesとThe Incy Weency Spiderの歌を元気よく歌ったあとは、アメリカ出身の外国人講師、ジェレミー先生に英語の授業を約50分していただきました。

How are you? からはじまり、アルファベット、数字、色、天気、について英語で学びました。
年齢や、好きな食べ物を英語で発表する練習もしました。ハロウィンに関する語彙も教えてもらいました。歌やジェスチャーをおりまぜながら、ユーモアたっぷりの授業に、子供たちはとても積極的に参加していました。
レッスンの後には、ハロウィン工作をしました。モールとペロペロキャンディを使って、手のひらサイズのクモを作りました。モールをキャンディの棒に上手に巻きつけて、可愛いクモが出来上がりました。最後に、お楽しみのトリック・オア・トリートをしました。仮装した国際交流協会のスタッフに、「トリック・オア・トリート!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」と元気よく言って、お菓子をもらっていました。おそろしいお面をかぶったスタッフに、少しびっくりしながらも、がんばってトリック・オア・トリート!と言えていました。お菓子がたくさんもらえて、子供たちは大喜びでした。

今回は3年ぶりに、英語であそぼう!を開催することができ、元気いっぱいの子供たちに会えて良かったです。ジェレミー先生のレッスンや、仮装やトリック・オア・トリートを通して、子供たちが英語をはじめ、異文化に興味を持ったり、理解したりする良い機会になれたら嬉しいです。

Posted in イベント報告.